コスメランド、海外ブランド化粧品自主回収のお知らせ、続報
いやごめんなさい、「続報」っていうほどのこっちゃないんだけど。
我が(顔が)敬愛なる、キングオブ高級海外ブランド化粧品がデューティフリーより安いショップ・コスメランド。昨日は、いつものテキストメールマガジンに2行ほどの告知だった「商品自主回収のお知らせ」が、今日は帰宅するなり、下記リンク先と同じ内容のメールが届いた。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cosmeland/20100806.html
とてつもなくお世話になりつづけているコスメランド様
中身に問題はない、大日本帝国のお定めになられた薬事法上の問題が生じただけというのなら、別にどうってこたぁないやと言いつつ、はたしてどんなもんかと化粧台のストックをあさってみた。
あるわあるわ‥‥‥‥‥
特にクラランスの多いワタシの注文、マルチRデイクリーム、同ナイトクリーム、メルマガ受信直前に新しく開封したトーニングローション(ドライ/ノーマル)も、まるで海外土産状態。日本語?それどこ?
クラランスなんかは海外処方だとわかっていたので、すぐに探せたが、困ったことに、外箱から出して収納してある他の外資系化粧品もあった。そもそもラベルは外箱に貼付するだけでいいものなのか、ひょっとして商品本体に貼付してある場合もあるのか。
コスメランドの発表文書では、それらが明示されておらず、対象商品か判断できかねた。
<対象商品>
平成19年12月〜平成22年7月までにご購入された商品で、製造販売元
の表示が「株式会社ココキタムラ」となっている全商品および平成19年12
月〜平成21年10月までに購入された海外ブランド化粧品で、日本語による
成分表示シールが貼られていない商品を回収対象といたします。
日本国外のブランドのすべてが、海外で生産されているわけではない。ご周知のとおり、クリニークや、まさにクラランスも、アジア人ひいては日本人女性用処方の化粧品もつくっている。終売となりプチバブルにもなった名品・ニナリッチのバーズニュアンセも、デパートのカウンタで買えるものは日本生産品だったはず。
これがないと生きてゆけない…って言いつつ浮気三昧のヘレナルビンスタインやランコムのマスカラたちはどこで製造されたの?ランコムのマスカラすべてが海外製?一部日本製もあったりするの?シュウウエムラも実は海外から引き戻してるとか?
そして、バカバカしくなる値段で販売しているSK-2。店頭ではサンプルとして出しているものを販売しているのだけど、これらは海外のカウンタで試供品として使われるべく輸出されたものを、日本のコスメショップが買い戻して売っているという噂を聞いたこともある。日本で製造された化粧品が海外へ渡り、帰国したら、やっぱり薬事法上問題が生じるのかな?
おそらく相当な手間になるであろう。一応、対象になりうるメーカーとアイテム、また、ラベルの貼付箇所はどこなのか、そのあたりの明示はしてくれたらありがたいと控えめな問い合わせメールを送信した。
ラベルがないだけで中身は正規品だと明言していることだし、今さらなので交換や返金を申し出ようとは思っていない、これからもキングオブECサイトであってください、と締めた。
容認されることではない。
絶対良いことではない。
ないけど、
過ぎたことだ。
どんだけ安く売ってもらったかと思うと、キーキー騒いだりもできない。
と、消費者だけは言ってもいいよね?
あとは、この事態を重くみる楽●市場が、どういった対応をするのかが見物。楽●が傾きかねないほどの人気店を、それでも法を遵守すると強固な措置をとるのか、真摯にアナウンスしたから終息宣言を出して、運営を続行してもらうのか。
もはやコスメランド云々よりも、楽●の対応が気になってもきている。