現在のラクテリア水槽を立ち上げて半年。たしか5月15日、水槽内見物をしていたところいぶきエアストーン18x150mmのエアカーテンでサーフィンしている元気で透明がかったミナミヌマエビの腹部が褐色に見えた。もやもやしている。もしかして…!
その3日後またふいにリスノシッポによじ登る彼女を発見。お腹のモヤモヤがうっすらとまあるい輪郭を持っている。アカヒレがいるので隔離はしたいけれども無理はさせたくないのでさらにその2日後に良いチャンスが訪れた際に自作モスボックスとアナカリスを浮かべた隔離ネットへ移動。
5月30日、抱卵ミナミヌマエビの腹部がすっきりして見えた。気になるけれどもあんまりジロジロ見てはいけないという思いから31日の点灯時刻に再び隔離ネットを覗いたところもう腹部に卵はないことが確認できた。てことは…いる?いない?とモス周りを凝視していたら、水面をスイーっと泳ぐ小さな小さな白っぽいエビが視界に。稚エビはちっこいのにエビ!かわいい!ようこそ!
10数年ぶりの水槽はラクテリアを選択した時点でアレなスタートだった。魔改造と濾過アイテムをとっかえひっかえで水質検査紙はまたもKHが低くて牡蠣殻を追加した矢先の抱卵の発見だったので驚いた。
今回はエビちゃんたちが繁殖したらいいなというのが小さな願いだったので、思いのほか早く叶ってすごくうれしい。過保護おばあちゃんの心境で見守っていきたい。
水槽や環境まで尋ねてくださり400円の水草を2つ買うだけの客にも不安なことがあればとお名刺までくださったアクアテイラーズサッポロファクトリー店の関西弁が心地よいお兄さん、本当にありがとうございます。小口客ですが通い続けます。
どの水槽もピッカピカで水草類から小物からお手頃、店員さん親切
AquaTailors サッポロファクトリー店
こまめな更新で新入荷やとんでもないお値打ち商品の紹介なども
待望のミナミヌマエビの抱卵を運よくみつけることができた